2015年8月13日木曜日

かなり時間があいてしまいました

このブログを書くことから、ずい
ぶんと離れてしまいました。


いろいろなことを学び、それを
何とか子ども達に伝えていきた
いと思い、この数年間は学ぶ
ことを主眼においてきたように
思います。


単に学ぶだけでなく、学んだこ
とを何とかお伝えしていきたい
と今も思っています。


この数年間に渡り、私が学んで
きたことは、

・心の状態をコントロールする

・人のコアを見つける

・普遍の真理

この3つが中心です。


普遍の真理なんていうと、かなり
危ないとお感じの方もいらっしゃる
かもしれません(笑)


スピリチュアルということでもなく、
また、宗教でもなく、人の心の奥
深くを知りたいと思ったときに、
普遍の真理というものを考えよう
と思ったのです。


また、人のコア、核、軸、極みなど
と言われるものを一緒に考える
ことができれば、その人が一番
大切にしている価値観(バリュー)
が明確になります。


そうすると、その人がどのような
価値のものだと動くことができるか
を見つけることができるのです。


そこから、その人だけの個人戦略を
作り、伸ばしてあげることができる
のです。


そして心の状態をコントロールすれば
何も怖いものはありません。


テストのときに緊張してしまい、力を
出し切れない子どもがいます。


これは、「結果」に「とらわれて、
ゆらいで」しまったからなのです。


揺らがずとらわれず、の心の状態を
作り出すことができれば、今を生きる
ことができ、最高のパフォーマンスを
出せるのです。


人の心の奥底を知り、その人のコアを
見つけ、揺らがずとらわれずの心を
手に入れるトレーニングができれば、
不安になることがあっても、そのこと
にとらわれず、今を生きることができ
るのです。


そんな学びをこの数年間してきました。


それを基にした、学び方をこれからは
お伝えしていきたいと思います。


これから、楽しみにしていただければ
と思います。



最後までお読みいただきありがとう
ございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿