2012年7月8日日曜日

今からでも+10点余分にとれる!



明日から附属池田中学は期末テストですね。
十分に準備ができている生徒もいれば、
まったくできていない生徒もいます。


いつものことですが、直前の様子でだいたいの
結果が想定できてしまいます。そんなに難しい
問題が出題されているわけではありません。

理解できないまま、できるようにならないままテストに
臨むと、結果として問題を解くことができず、平均点にも
満たない点数をとってしまうことになります。

それは当然の結果で、準備不足はしっかり悪い結果に
つながります。それでも、何とかしたいのは子どもの
気持ちです。


実は中間テストの前に、
----------------------------------------------
ところで、脳の中で記憶を作り出すのは「海馬」と
いうところです。この「海馬」は寝ている間に、
脳に入っている情報を整理し選択するということが、
近年の研究でわかっています。

だとしたら、徹夜するなんてことは、「海馬」に
記憶の整理をさせず、たくさんの情報を脳に入力する
ことから、たくさん覚えないといけないことから
考えると、とても非効率だとわかります。
-----------------------------------------------
ということをお伝えしました。


どうしてもあと10点多くとりたいなら、これを
テストにしっかり生かせばいいのです。


今日から、眠る前に必ず、明日の教科で覚えないと
いけないものを全部3回ずつ、覚える努力をします。
すぐに寝ます。

次の日、少し余裕を持って起きます。
眠る前に覚える努力をしたものを、すべて確認します。
これで4回目の確認です。

学校に着いたら、各テストの時間の直前に、もう一度
寝る前に覚えたことを確認します。これで5回目に
なります。

ここまで徹底すると、覚えるときに、実は他の
内容も思い出すので、全体を確認することが
できます。


ただ、そうは言っても、そんなにうまくはいきません。

「ここまで徹底すると」とお話したように、徹底
できれば可能ですが、できなければうまくいきません。


まず、眠る前に3回も全体を通して覚えることが
できるかどうか。

次に朝、少し余裕を持って起きることができるか
どうか。

最後に学校に行く途中で友達と会って、テストの話を
して、他のところが気になってしまい、そこに意識を
うばわれないかどうか。

自分を信じて、自分のやってきたことを信じて貫き
通せるか、そのことにかかってきます。

あとは、どんなことをしても少しでも多く点数をとる
という覚悟があるかどうかです。

その覚悟さえあれば、あと10点は今日からでも
何とかなります。ぜひ、覚悟を持って、チャレンジ
して欲しいと思います。

この覚悟を持てるかどうかは、また、次回に
お話したいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

             進学塾TMC池田
             http://tmc-ikeda.com/

2 件のコメント:

  1. 先生、いつもお世話になっております。
    おかげさまで3教科はやっと理解できる
    ようになってきたかと思っております。
    ありがとうございます。
    ただ、やはり前のお話にあったように、
    ノートまとめに時間をかけてまだそれを
    使いこなせていない部分が
    大きい教科があります。
    これからがその課題だと思います。
    強烈な武器となるようになって
    ほしいものです。
    これからもよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ノートまとめの一番難しいところは、
      ノートをまとめて、勉強した気になってしまう
      ところだと思います。

      ノートをまとめたら、それを生かすことを
      考えて欲しいですね。

      技能教科は特にそうです。

      また、ビシビシ鍛えたいと思います。
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除